2020 広島市平和記念式典

2020年8月6日。今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、広島平和記念公園の式典は、招待者のみに参列者を絞って行われた。このため、一般席は設けられなかった。

 

 

平和宣言

1945年8月6日、広島は一発の原子爆弾により破壊し尽くされ、「75年間は草木も生えぬ」と言われました。しかし広島は今、復興を遂げて、世界中から多くの人々が訪れる平和を象徴する都市になっています。

 

今、私たちは、新型コロナウイルスという人類に対する新たな脅威に立ち向かい、踠(もが)いていますが、この脅威は、悲惨な過去の経験を反面教師にすることで乗り越えられるのではないでしょうか。

 

およそ100年前に流行したスペイン風邪は、第一次世界大戦中で敵対する国家間での「連帯」が叶わなかったため、数千万人の犠牲者を出し、世界中を恐怖に陥(おとしい)れました。その後、国家主義の台頭もあって、第二次世界大戦へと突入し、原爆投下へと繋がりました。

 

こうした過去の苦い経験を決して繰り返してはなりません。そのために、私たち市民社会は、自国第一主義に拠ることなく、「連帯」して脅威に立ち向かわなければなりません。

 

以下、省略。

 

                         広島市長 松井 一實

 

 

https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/120995.pdf

 

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/atomicbomb-peace/179784.html